2021-08-24

ドッグランでしゃがむと起きること


ドッグランに行った時、入ってしばらく状況をみたり犬とうろうろした後、私は大体しゃがんでにやにやして犬たちをただ見守っている。

そらは勝手にランの隅々まで歩いたり走ったりして犬と交流したり匂いを嗅いだりしているが、とわは、大体は地面に下ろした途端、とんとこして私に抱っこをせがむ。とんとこしていると彼女自身ずっと周囲の状況に気を回せない。なので、私はしゃがんでしまう。するととんとこできないし、顔が近くなって安心するようで、やがて私から離れてひらひらとランの中を歩き出す。


私が歩き回っていると、とわが私を見失って焦っていることがある。犬ってヒト間違いするよね。「あ、ちがった」って他人の足元でよくやっている。


だから私はやっぱりしゃがんで一箇所にじっとしている。

すると、とわは「ママ大体あの辺にいたよね」と思って安心できるのではないかと思うのだ。

ヤバくなったらママシェルター(私の股の間)に逃げ込んでくればいい。


じっとしゃがんでいると、他のわんちゃんたちも入れ替わり立ち替わりやってくる。


私の股の間に入ってきたり、私の太ももに背中をくっつけて座ったり。

それぞれ思い思いの時間を過ごして、去っていく。

そしてまた戻ってくる犬もいる。リピーターですな。

そのたびに私はますますにやにやして「お、君また来たか、よしよし」と心の中で思っている。

特に声かけもせず、せいぜい「そうかそうか」と言うくらい。


私にとって、至福の時だ。


もちろんそらもとわもやってきて私のまわりでうろちょろして楽しさを連絡してくれて、また去っていく。

他の犬がいてもそんなにやきもち焼いてないかも。



犬は、人間がただじっとしていれば寄りたい子は自分から寄ってくるものだ。


知らない人に

「おいで~」「かわいい!」「さわりたい!」

と騒がれると、寄っていかないか、寄ってきても急カーブで避けたりする。

そんな様子を見て

「じっとしていれば来たい子は来てくれるのになぁ」

といつも思う。

もちろん、最初っから物おじせず赤の他人にいっぱい撫でられたい犬もいるけれど。



犬なりの時間とか距離感とか、犬のペースを守れていると感じる時、私はなんかうれしい。

それは、こまごまとしたことに忙殺される日常生活から遮断され、犬にだけ集中できる時だからこそできることかも知れない。


ドッグランでは、犬に食べ物はあげてはいけないので「ごほうびのおやつをあげなきゃ」と思う必要もない。家の中のように家電にピーピーって呼ばれるようなこともない。犬を構おうと思ったけど「ちょっと待って、トイレ行ってくる」とかもない。


ただ単に、ひらひらと動き回る犬を見守り、寄って来たり去って行ったりする犬をそのまま受け止めていればいいだけの空間。犬と自分だけの時間をくれる場所なんだろうと思う。