2021-07-03

犬は母音しか聞き分けられないってほんと?!


子犬の名前は「そら」と「とわ」にしよう。


そこでひとつ、気になることがあった。


『犬は母音しか聞き分けられない』説。



2019.1.25



この説でいくと、

「とわ」はTOWAでOとAが母音、つまり「オア」となり、

「そら」はSORAでこれまた母音がOとA、つまりこっちも「オア」となってしまう。


どっちを呼んでも「おあ!」


おイタをした時なんかに

「あっこらっとわっ!」

と叫んだとすると、


とわちゃんには

「あっおあっおあっ!」

と聞こえてしまうのか?


「そら、おいで、はみがきしよ」

「おあ、おいえ、あいあいいお」

なのか?



そんなぁ~~~ほんとにぃ~~~?


やや心配になったけれど、疑いの念の方が俄然大きかったので、気に入った名前をそのままつけた。



おイタを試みるとわと届かないのに試みるそら
2019.1.5


で、結果。


全くもって無問題。ちゃんと聞き分けている。


とわを呼べばとわはスタタタ、とやって来るし、

「そら、歯磨きしよか」と言えば、そらだけが逃げていく。


そんなに犬の聴覚はぼやっとしてないと思う。

Sの擦れるような音やTの叩くような音は聞き分けられるだろう。


実際は音だけではなく、その音に乗っかってくるエネルギーや人間の意図をも感じ取って判断していると思われるが。



2019.1.21