2021-07-14

そらの膝蓋骨脱臼⑤〜退院日・退院後の注意

そらは2020年10月に両後脚の膝蓋骨脱臼の整復手術を受けた。

以下のテーマに沿って掲載していく


  1. 膝蓋骨脱臼の症状と手術決定まで 
  2. 手術日までにしておくこと 
  3. 手術当日   
  4. 入院期間中
  5. 退院日・退院後の注意  ←この記事はココ
  6. 手術費用・犬の保険
  7. 術後経過 part1&2

 

退院日・退院後の注意


いよいよ退院!めでたい!ここまでよく頑張ってくれた!

これからは家でリハビリだ。ちょっと緊張する私。大丈夫かな。


家に帰って、プラスチックではなく布製のエリザベスカラーをつけた。



いい具合に枕化しているカラー
下半身は毛が剃られている


そらは久しぶりの我が家でチキンとスープを食し、ぐっすり寝た。


この段階では、


10cm以上の段差は不可

散歩は二週間後からOK

同居犬と遊ばせるのは三週間後からOK それまでは一緒にしないこと

宅急便が来ると吠えて暴れるので一週間くらい控えた方が無難

平なところを歩かせて積極的にリハビリ


といったふう。


まだ歩けないそらを見守るのは少し不安だが、動物の力を信じてがんばろう。



友人たちが遠隔ヒーリングをしてくれた。ありがたい。


タイルカーペットは夫の助けも借りて隅々まで貼り終え、大満足!

家の中の雰囲気があったかくなった。


あと、床だけ新築になった感じ 笑