2021-07-11

そらの膝蓋骨脱臼②〜手術日までにすること

そらは2020年10月に両後脚の膝蓋骨脱臼の整復手術を受けた。

以下のテーマに沿って掲載していく。


  1. 膝蓋骨脱臼の症状と手術決定まで 
  2. 手術日までにしておくこと ←この記事はココ
  3. 手術当日
  4. 入院期間中
  5. 退院日・退院後の注意
  6. 手術費用・犬の保険
  7. 術後経過 part1&2


手術日までにしておくこと


そらの両後脚の膝蓋骨脱臼の入院期間は約一週間とのことである。

以下、入院するまでにしたこと。


入院数日前にシャンプー

シャンプーも体力を奪うっちゃ奪うので、数日前まで済ませておく方が無難。肛門嚢も絞っておく。


入院中の食事の準備

いつも食べているドライフードと、トッピング用の完全栄養食缶フードを用意した。もし食欲が落ちたら病院で対応していただくことになっていたが、日にち分より少し多めに用意。(案の定家から持っていったのはあまり食べず)

 

歯ブラシと歯磨きペーストの準備

あくまでも術後歯磨きができる状態を見極めてもらってからになるが、有料で歯磨きをしていただけるとのことだったので。


タイルカーペットのオーダー

そらが退院するまでにリビングのフローリングをしっかりしたタイルマットに自力で貼ることにした。そのために、


素材探し(爪が引っかからないタイプ・日本製・洗える・乾きが早い・消臭機能あり)

サンプル取り寄せ・色決め

部屋のサイズを測って枚数決め

ネットでオーダー

受け取り 


まで済ましておく。



俺様の毛並みにも合うものをな


あたちにもね?


掃除機の買い替え

フローリングからカーペットになると、掃除機の吸引力と持続力が必要だ。ダイソンのコードレスを使っていたが、バッテリーの持ちが短くなってきたので買い替えることにし、これを期にパナソニックの紙パックのキャニスター型にした。

高さの低いベッドのオーダー

術後は足に負担がかからないよう、高さが極力低いベッドをオーダーした(が、結局タオルケットやタオルで寝床を作った)。


すぐに入ってくれたし、低いのは低いが…


なんか小さ過ぎたかも?

エリザベスカラーのオーダー

これは、入院期間中に気づいたことだが、いわゆるプラスチックの硬いカラーより、クッション性と柔軟性のある布製のカラーの方がいいかと思って取り寄せた。

尚、上記のあらゆる買い物を早めに済ませた理由は、退院してから宅配が届くようではその度ワンワン暴れて患部に悪影響があっては困るので、事前に済ませた方がよいと考えたからである。

気晴らしに野原へ

人間側もなんとなく緊張しているし、そらもうすうす感じているし、入院したらステンレスのケージにこもりっきりなので原っぱに行ってグラウンディングさせ、のびのびタイムを過ごしてもらった。





飲食時間について確認

食べていいのは前日は夜10時まで、お水は当日朝9時までよし。

(病院の方針によるでしょう)